ぼちぼちと…

こんにちは。伊勢建築事務所の伊勢です。



雨めちゃくちゃ降りますね。。。九州地方を中心に豪雨の被害に遭われた方々には心よりお見舞い申し上げます。一日も早い復興を願っております。




九州ほどではないにしても近畿地方も、まぁ降ってます。


僕が京都に来た頃は瞬間的な豪雨が頻繫に見られる様になりいわゆる『ゲリラ豪雨』という言葉もその頃に出てきたと記憶していますが、ここ数年はゲリラ豪雨プラスで割と長い時間で強い雨が降るようになりましたよね。


先週健康診断があって近くなので毎年歩いているのですが、帰りに見事豪雨に遭い傘をさしながらでも靴とズボンがびちゃびちゃに。。。(;´Д`)


物凄い雨が降っている時って樋から水が溢れたり側溝に放流している樋からも消火栓か!ってくらいものすごい量で雨水が出るんですよね。


屋根造作の考え方や樋の経路等今までとは少し違う考え方で設計・施工を進めなければいけないなぁと思いました。






そういえば先日旧唐瀧家住宅(楽平家サロン)にて京都市建築指導課より木製防火雨戸で新しい施策を検討されているとの事で現地調査の立ち合いに同行しました。

詳細はまだ公表できずとの事なのですがこちらはまた良い形でご報告できればと思います。

コロナ自粛が少しずつ解除されるに伴いありがたいことにお仕事もぼちぼちと増えてきています。経済って本当に人の動きと共に動くものなんだなぁと実感。しっかり世の中の流れについていかないと。。。置いて行かれない様に頑張ります(^^;)

おかげさまで国や府、市の補助もありながらなんとか前に進んでいますが、ここ20日間は感染者も連続で報告されているので引き続き用心です。。。




今日の一曲♬

Tito - Red Astaire

梅雨明けは目の前、また暑い夏が来ます(´Д`)

感染予防に取り組みながら乗り切りましょう~


ではまた次回

伊勢 晋祐



41回の閲覧
logo_1.png